杉並稲門会



活動紹介活動記録今後の予定掲示板リンク

 HOME > 活動記録 > 杉並稲門会 カラオケの会

杉並稲門会 カラオケの会

世話人 前坂 靖弘 y-maesaka@rstokyo.co.jp

2008.10.19 歌と踊りのつどいにカラオケ会員5名出場!

去る10月19日(日)杉並区勤労福祉会館に於いて 第19回チャリティ杉並—明るい社会づくり運動の一翼を担う 「みんなで楽しむ歌と踊りのつどい」 にカラオケ部会5名の選抜会員(松本、名取、竹田、志柿、川口) に出場して戴きました。
154組の参加者の中で堂々各自得意な歌を楽しく、思いを込めて、 300人の観客を前に見事に舞台を盛り上げて戴きました。
次回は来春4月5日(日)の予定です。 参加予定の方は日ごろから精進しておきましょう。

カラオケ部会 世話役―前坂靖弘

2007.11.17 シャンソン歌手 杉村美恵さんと一緒に唄うカラオケ会の夕べを開催

11月17日(土)第87回カラオケ部会は夜6時から10時までクラブイン荻窪で開催。例月は第2土曜日だが、多数参加を見込み、ホールを借りる都合で今回は第3土曜日に変更。麻雀会、ウォーキングの会とバッティングしましたが、昼夜参加のお達者な方も多数参加。荻窪の“嗣”や吉祥寺の“ラ・ベル・エポック”その他の都心のミュージックスポットに出演のお馴染み・・・後輩杉村美恵さんを招待しての盛大なカラオケパーティーになりました。
会員各自は得意な持ち歌を2曲ずつ披露。杉村美恵さんは「パリの屋根の下」「枯れ葉」「雪が降る」「再会」「アドロ」の5曲の大サービス。浅妻氏からは『やはりシャンソンにはピアノがお似合い。オーケストラバックではしっとり感が出ない。美恵さんの良さを引き出すにはピアノ曲のCDまたはピアノのある場所を選んだほうがベター』との専門的なご意見を戴き一同賛同。次回の開催にはひと工夫が必要のようだ。

❝歌が好き 早稲田を愛し年嵩ね 心豊かに詩詠う❞  

❝詩があり うつつなみだを正夢に かわして悲し詩詠う❞

【参加者(敬称略・順不同)】
久保田貞雄、坂治彦、浅妻暉雄、井口昌彦、内田直彦、尾上孝、川口浩司、志柿元啓、 竹田隆雄、立川勝美、田村輝雄ご夫妻、永田直人、名取義久、深澤潜、藤田敦士、松本甫、百地健、森節雄、山本新太郎、植原慶子、前坂靖弘 

【前坂 靖弘、写真/坂 治彦】

2007.08.25 『方南演歌まつり~j:com カラオケ大会』にカラオケ会員3氏急遽出演!

j:com 東京からの要請を受け、8月25日(土)13:00〜15:00、“方南演歌まつり~j:com カラオケ大会”にカラオケ会代表として歌唱力抜群の黒沢敬彦氏、竹田隆雄氏、松本甫氏の3氏が舞台に立つことになりました。

会場は[方南町銀座商店街内 パーキング]です。お時間のある会員各位は暖かい応援を宜しくお願い致します。

2007.07.28 竹田会員 吉幾三氏に歌唱指導を受ける

杉並j:comからお誘いを受け、7月28日(土)カラオケ会を代表して、竹田隆雄氏が「海峡」を歌い、吉幾三氏から懇切に歌唱指導を受けました。
今後のカラオケ活動に数段の上達ぶりが発揮されそうです。

なおこの録画放送は9月5、12、19、26日の各水曜日 2:30〜3:00時。又は9月1、8,15、22、29日の各土曜日 2:00〜2:30。特番「スター直伝出張指導」。アナログでは2チャンネル、デジタル放送では500チャンネルでオン・エアーの予定です。

2007.05.08 初夏の上州岩櫃へ  カラオケ部旅行

5月8日我々一行を乗せたJR路線バスは定刻に新宿を出発。途中ドライブイン下車休憩をはさんで、昼には群馬原町駅入口に着き、そこから送迎バスに乗り換え目的地の(元杉並区の保養施設)「コニファーいわびつ」に到着した。
 ここで先ず第一にカラオケ会の模様から照会しよう。 夕食中、宴に入っても何か皆さん気も漫ろの気配だったため早々に会場のカラオケバーに移動し開始。総勢14名の参加者の皆さんはこの日のために練習(?)を 重ねてきたのでしょう。それぞれ得意な歌を自慢の咽で披露すると拍手喝采が起こり皆が3曲ずつ位を唄い終わる頃には早や予定の3時間半を経過してしまった程の盛り上がりでした。参加された常連の部員はそれぞれ個性(歌い方や曲目の選定など)を持っている方ばかりだが日頃より増して張り切って唄っていたのが印象でした。また今回特別に参加された中野稲門会の武部さんと山本夫人、そして新人会員の志柿さんの3人の歌には新鮮味が感じられた次第。
さてカラオケと共に印象に残ったのは施設の周りの新緑の鮮やかさ。ちょっとした観光スポットもあり、到着した日の午後には近くの不動の滝まで、翌日の午前には真田幸村出生の地岩櫃城祉へと散策をした。周りは何とも言えない初夏のあやなす緑を眺めながら、またこれも何とも言えない新緑の甘い匂いを感じながら、上り下りの厳しい坂道をわいわい喋りながら歩く、皆さんは久しぶりに心の洗濯をされたのではないでしょうか。 午後帰途につく。送迎バスで「群馬原町駅入り口」停留所へ、そしてJRバスで新宿へ。 定刻の夕方5時45分には到着解散した。カラオケは言わずもがな新緑が眩しい楽しい旅だった。
(松本 甫・写真 前坂靖弘)

参加者(敬称略・順不同)
浅妻暉雄、井口昌彦、内田直彦、志柿元啓、竹田隆雄、田村輝雄夫妻、立川勝美、名取義久、松本甫、前坂靖弘、山本友夫妻、武部道雄〔中野稲門会〕

ホテルベランダで

寛ぎ

散策に出発-ロビーで

吊り橋で

不動の滝にて

歓談

T氏熱唱

A氏絶唱

ダンス

岩櫃城趾へ

本丸趾で

頑張る3人

2007.05.19 カラオケ部会第81回目の例会開催についてのご案内

5月は8日〜9日と「初夏の親睦カラオケ旅行」を開催いたしましたので、 会員皆様のご要望に沿い19日の第3土曜日に第81回目の例会 を開催いたします。
日時  :  5月19日(土)
場所  :  ホテルクラブイン荻窪
時間  :  18:00〜22:00まで 

会員の皆様万障お繰り合わせの上、ご参加くださいますよう お願い申し上げます。 6月の開催日は9日の第2土曜日に戻します。

2006.06.10 創部70回記念カラオケパーティー開催

6月10日(土)、クラブイン荻窪にて開催

音楽は何物にも勝る生活の糧。歌心忘れずんば、ある時は希望が胸に湧き、またある時は悲嘆に心打たれ、思惟が深まり、殺伐とした今の世に最近見直されつつある大切な情緒が育まれます。 今回恒例の毎月1度のカラオケ会が回を重ねて70回の愛でたい節目を迎えることができました。これはもう会員皆様の歌に対する様々な熱い思いが各自の感性と個性を通して表現できる最大の喜びであることを実証しています。 いつもは約15名前後の参加者ですが、今回は22名の歌が披露されました。 この日は吾らが愛すべき後輩のシャンソン歌手杉村美恵さんも祝福に駆けつけてくれ、愛唱歌3曲を歌ってくれました。 山田實幹事長からはご祝儀も頂戴いたしました。有難うございました。 今後も原則月1回のペースで懇親と情報交換を副産物に開催継続して行きます。 皆様のご来場をお待ちしております。参加ご希望の方は事務局か前坂靖弘まで、ご一報を。

2005.10.15 中野稲門会合同カラオケ大会など躍進!

カラオケ部会 カラオケ部会は創部以来定例会を毎月第2土曜日午後6時から開催しています。 05年の12月現在で64回目を数えます。昨年は部員2名との悲しい別れがありました。いつか訪れる自分自身に置き換え生命のはかなさを歌に託して歌い続けた今年・・・
楽しい事が重なりました。新入部員の参加。日本の中堅どころのシャンソン歌手杉村美恵さんの2回の参加。演歌歌手の有田佳与子さんのお披露目参加。10月15日の中野稲門会との合同懇親カラオケ会。続いて12月17日(第3土曜日)のホームGでの合同忘年カラオケ会です。  深沢大先輩の記録によると、11月度で、当部で自ら歌われた歌が百曲を超えたとか・・

部員の出席率もまことに結構なもので、百曲を超えた方は他にも多数いる事になります。嬉しいではありませんか? 心を込め次々に新曲(旧曲でも本人にとっては新曲)に挑戦し、歌うことによりストレス解消できれば、精神衛生上・健康上いい事づくめです。加齢により少し悲しくなったとき、失恋したとき、嬉しいことがあったとき、歌に事寄せて心の洗濯をしましょう。お待ちしています。参加連絡は浅妻・名取・前坂又は事務局までお願いします。
(文・イメージ 前坂靖弘)

2005 6.15 第58回特別企画「杉村 美恵さんと唄う夕べ」を開催

稲門のアイドル・・美貌シャンソン歌手・・杉村美恵さんをお招きして、6月15日夜、「クラブイン荻窪」にて開催。参加人員は22名。何時もながらのアットホームなムードの中、各自2曲ずつの自慢の曲を披露。美恵さんはお馴染みの『再会』『ラ・ボエーム』『いかないで』の3曲を歌い、お酒の入った会員に沈黙を誘いウットリさせた。尚、彼女は1ヶ月に12、3回都内&近県でリサイタルを開きますので、詳細、スケジュールは次のホームページをご参照下さい。

写真をクリックすると
素敵な歌声(mp3)が聞こえてきます
職場でご覧の方はご注意ください。