杉並稲門会



活動紹介活動記録今後の予定掲示板リンク

 HOME > 活動記録 > 杉並稲門会 第5ブロック

杉並稲門会 第5ブロック

2008.12.24 5ブロック・第2回忘年会(第113回ぞろ目の会) 開催

12月22日(月)午後6時半より、ぞろ目の会の第2回忘年会が新宿パークホテル内「枡善」に於いて総勢14名が集合して開催されました。通常の会場「一期一会」に比較すると一段と洗練された会場でした。「枡善」は山田實会長がオーナーの寿司屋で、テーブル席を独占しました。14名が入ると多少手狭でしたが、それこそ、膝を突き合わせての歓談となりました。カウンター席は通常営業されていましたので、特別料金の我々も多少肩の荷が下りたような気がしました。アルコール類は清水副会長からの差し入れで、日本酒は桃川酒造のフルーティな「杉玉」、ワインはボウジョレーヌーボー、奄美の黒糖焼酎を堪能させていただきました。重かったでしょう・・・。  
さて今回は夫人同伴が 条件でしたが、田村夫妻以外はと、多寡をくくっていましたが、山田夫妻、清水夫妻、石田夫妻の4組が揃いました。皆様真面目ですね。
次回の定期開催・来年1月11日の再会を約して午後10時頃散会しました。

【出席者(敬称略・順不同):14名】
山科恒男 田村輝雄・栄子夫妻、山田實・明子夫妻、清水雅明・靖子夫妻、 石田順康・英子夫妻、大友和男、太田武志、横尾信彦、板垣伸夫、櫻井孝男     

【櫻井 孝男】

2008.12.12 5ブロック・懇親会(第112回ぞろ目の会)開催

第112回ぞろ目の会・懇親会が12月12日(金)予定通り、高円寺ガード下「一期一会」にて開催されました。
今回は忘年会ということで14名が勢揃いしました。テーマは特になく、雑談の内に例年の「湯河原旅行」が来年2月15日(日)16日(月)に内定しました。カラオケの会場の確保等があるので、清水副会長につめていただくことになりました。
山田会長が、他のお付き合いの関係で多少遅参しましたが、会長が顔を見せると、新宿の会長の店で第二次忘年会をしようという声が沸きあがり、12月22日(月)に新宿 「桝善」にて行うことが決定しました。これは第113回となるのでしょうか?まあそれにしてもわいわいと騒ぐことの好きな人達が集ったものです。
尚、第二次忘年会は奥様同伴、限定20名と決まりましたが、奥様同伴を実行するのは、いつも田村さんだけで、今回も同じでしょう・・・。

【出席者(敬称略・順不同):14名】
山科恒男、田村輝雄・栄子夫妻、三野知、立川勝美、清水雅明、石田順康、大友和男 太田武志、板垣伸夫、石松浩一郎、近江克介、山田實、櫻井孝男

2008.11.11  5ブロック・懇親会(第111回ぞろ目の会)開催

第5ブロックの懇親会が高円寺ガード下「一期一会」にて9名出席のもと開催されました。
今回は11月11日第111回と1並びの珍しく、そしてお目出度い会でしたが、出席者が誰も気付かず、かく言う報告者も、原稿をまとめるまで気付かなかった次第・・・お粗末。
さて、今回も勿論グダグダと話している中で色々出てきました。
@ テレビ等に出てくる著名人について、我々はマスコミのフィルターを通じて善悪を決めがちだが、本物に直接会うと意外な発見が多いということ。
A 老妻介護について、我々は女房に介護されることは考えているが、その逆もあるということ。女房の健在に感謝しなければと思った次第
   ・・でも、女房はうるさいな!

【出席者(敬称略・順不同):9名】  
山科恒男、山田實、三野知、石田順康、大友和男、大田武志、近江克介、鎗田徳(新人)、櫻井孝男                                      

【櫻井 孝男】

2008.10.10  5ブロック・懇親会(第110回ぞろ目の会)開催

今までは、10月10日と言えば体育の日が直ぐ思い浮かびますが、今年は関係なく普通の日となりました。
会場は、毎回所定の高円寺「一期一会」。全員、今回が何回(第110回目)かの自覚もないままに、11名が参加して、例により特に協議するテーマもなく、ワイワイと乾杯を続け会が始まりました。決めたことは、12月12日にこの場所で忘年会を開催すること、来年1月11日に新年宴会を行うこと、2月の恒例の「湯河原旅行」は、2月2日の例会にて決めること、位でした。本日は、第4ブロックの武居征生氏のお通夜が行われた由にて、そちらに参列された山田会長と石松事務局長が多少遅れて参加。武居氏はこの「一期一会」の会にも参加されたことがあり、ひとしきり故人を偲びました。その他、本日は早慶対抗ゴルフ大会があり、それに参加の大友氏も遅参、結果は「武士の情」で聞いてくれるな、とのこと。また前回初参加の萩原氏が11月は海外出張で参加できない為に今月は多少無理してでも参加したいと参加すれば、田村夫妻が久しぶりに元気な姿を見せてくれました。その他レギュラーも参加してワイワイガヤガヤと9時過ぎに解散となりました。

【出席者(敬称略・順不同):11名】
山科恒男、山田實、清水雅明、田村輝雄、田村栄子、立川勝美、大友和男、板垣伸夫、 萩原和之、石松浩一郎(5ブロック名誉会員)、櫻井孝男

【櫻井 孝男】

2007.09.09 5ブロック・懇親会(第109回ぞろ目の会)開催

9月9日(土)「第109回ぞろ目の会」は、高円寺ガード下「一期一会」にて午後6時より開催されました。今回は、新入会員の二村喜博さん、萩原和之さんの二名が初参加されました。初参加の方に型どうりの自己紹介をして頂きましたが、長年のお付き合いの方の知らなかった一面も垣間見ることが出来ました。「ぞろ目の会」は特に議題を設けて話し合いをするわけでもなく、ただひたすら親睦を深める会です。初参加の人たちも、溶け込んで永年の付き合いのように盃を挙げあいました。ただ今回は、会員増加を目標とする杉並稲門会会長のお膝元で新入会員が最も少なかったということに責任を感じた幹事の大友さんと世話人代表の立川さんのご努力で、新入会員のお二人も楽しそうでした。次回は、10月10日(金)午後6時より「一期一会」にて開催します。第5ブロック以外の参加も歓迎いたします。

【出席者(敬称略・順不同):9名】
山科恒男、山田實、石田順康、立川勝美、大友和男、板垣伸夫、二村喜博(新入会員)、萩原和之(新入会員)、櫻井孝男

【櫻井 孝男】

2007.02.16〜17  5ブロック・第5回湯河原旅行開催

去る2月12日〜13日、第5ブロック恒例の湯河原旅行が行われました。絶好の好天に恵まれ、4組のご夫妻と3人のカラオケ部会の大御所を含む16人が、4台の車に分乗して出発。富士山の雄姿に各車で歓声が上がりました。名店湯河原「魚繁」の魚定食、熱海を凌ぐと言う湯河原梅林見学、一次会、二次会(カラオケ大会)、三次会と大いに盛り上がって第一日目を終了。今年のカラオケ大会は、カラオケ三名人のご参加もあり、 山科・田村両長老をはじめとして皆さん絶好調で約40曲、田村夫人が見事な当て振りで華を添えてくださいました。二日目は霊峰大山の懐に抱かれた日本三大薬師のひとつ、日向薬師を参拝。十二神将を従えた薬師如来と萱葺きの大屋根が、1200年の歴史を偲ばせてくれました。次の日に入院を控えて参加して下さった木下さん、横尾さんと全員の健康を祈ってお参り(柏手を打っていたメンバーもいましたが大丈夫かな?)。 二日間で一人平均1.8リットルのアルコール摂取!!大いに語り、飲み、歌う楽しい楽しい二日間でした。

 【参加者(敬称略・順不同)】
 山科恒男、田村輝雄夫妻、山田實夫妻、清水雅明夫妻、立川勝美、櫻井孝男、横尾信彦、木下明也、 松本甫、名取義久、前坂靖弘、大友和男夫妻【以上、16名】

【大友 和男、写真/前坂 靖弘】

2006.6.6 ゾロ目の会 第77回懇親会開催

第5ブロックでは2006年6月6日(火)のゾロ目の日に、第77回というゾロ目回数を記念して、いつもの高円寺のガードレール下の居酒屋ではなく、我等が母校にできた、大隈記念タワー 校友サロン「西北の風」で懇親会を開催いたしました。
いつの間にこんなタワーができたの?と言うほどすばらしい建物で、高さは大隈講堂のちょうど2倍の高さだそうです。校友であればいつでも気軽に利用できる施設でレストランの値段のファミリーレストラン並みの手軽さ。皆さんも是非ご利用下さい。
懇親会の内容は、たいした内容ではなかったため報告を省略いたします。

2006.2.19〜2.20 ゾロ目の会湯河原温泉旅行

二月二日の定例会で湯河原杉菜荘と大山阿夫利神社参詣の最終打合せが行なわれ、自家用車三台の集合は二月十九日(日)午前九時半東名入口マクドナルドと決定されました。
当日、日本列島は東北と西南の高気圧に挟まれ寒気団が南下して三寒期に入りました。 立川車は電話連絡の行違いで妙法寺公衆便所前の狭い道路に駐車して清水ご夫妻を待ちましたが、案外交通量が多くパトカーに移動を求められ、七環に戻って住所を頼りに迂回、筋違いの道で長いこと待っておられた清水夫人を発見、ウイスキーや酒を積込み、東名入口の集合時間に大分遅れてしまいました。
前回の旅行には女性の参加は一人だけでしたが、今回は元お嬢さん四名の参加で総勢十五名、立川車には元麗人二人が同乗していたので長時間の遅刻に拘らず最長老のお咎めも無くにこやかに迎えて貰う事が出来ました。

二月の第三日曜日、厚木道路も空いており昼前に湯河原杉菜荘の駐車場に入りました。 例年の事で顔馴染となっている料亭魚繁に入ろうとした処、喪服の集団と鉢合わせになりました。 店主の知り合いの十三回忌法事なので一時間程お待ち頂きたいとお願いされました。 杉菜荘近くにある泉公園を散策しましたが、梅は無く「あたみ桜」一本が可憐な花をつけていました。
法事は酒が入って延長となっていました。 四人席が一つだけ空いていたので最長老と木下さん、それに雄弁で活発な大友夫人が「中締め工作」を行なう為潜入しました。 他の会員は精肉店でコロッケを買って食べたり、「魚繁」斜め向かいの和菓子店二階で和菓子で作った四季の花鳥の展示を鑑賞したりコーヒーを飲んだりして待ちました。 潜行工作の効果と大友夫人の食台片付けのご協力もあり、午後一時四十五分、昼の宴席が整いました。
二時半から学生の覇者早大と東芝のラグビー戦が放映されているので酒やビールのピッチを上げて、魚料理に舌鼓を打ちました。 残念ながらラグビー戦は母校が完敗したので、檜風呂に浸り乍ら無念と酔いを冷ましました。

楽しみの宴会は一般席と廊下で隔てられた小広間、二列の椅子席に各列二名宛麗夫人に入って頂き、持込のウヰスキーや美酒もあり、前述の行違いや法事等の悪条件が却ってバネとなって盛り上がりました。 午後八時に一階カラオケホールに再集合し二次会を楽しもうとした処、三人の老婦人が入らせて欲しいと強引な申し出がありました。 杉並稲門会の名称から我々の事を「百姓にしては上品な人達ネ」と言わしめ、最長老が「貸切り席だから」と懸命に説得十分間程の時間をロスし一人三曲は無理となりましたがダンスや新舞踊も入り、これまた盛り上がりました。 食堂は十時門限の処、支配人が気を利かして十分間の延長を大目に見てくれました。
三次会は二○八号室で深夜まで飲み続けたそうです。

翌二十日は霧雨煙る中を九時十五分スタート、厚木道路を伊勢原に抜け大山阿夫利神社に向かいました。 ワンダーホーゲル内田さんご紹介の旅館「もとだき」の下にある駐車場迄一時間半程で到着しました。 ケーブルカー追分駅迄登り坂の商店街を歩き十一時七分発のケーブルカーに滑り込み、「しもしゃ駅」から百十の石段を落伍者も無く登って阿夫利神社下社を参拝、三十分程標高六百七十米の境内や景観等を観光、十一時四十分のケーブルカーで追分駅近くの旅館元滝の二階座敷に上がり豆腐料理を楽しみました。 運転者が飲めないのを気の毒がりながらも、深山幽谷での熱燗やビールの味は格別でした。 午後一時駐車場で参会し、三台の車に分乗、全会員は四時ごろには無事帰宅したと思います。                    記:田村栄子

2006.1.11 ゾロ目の会 ついに70回開催達成!!

ご存知・第5ブロックのゾロ目の会は、平成12年の杉並稲門会の当日に第1回が行なわれ、以降月例会として一度の休会も無く、今年1月で70回を迎えました。
パリに見知らぬ客同士が、自らの人生を語り合う「哲学」と言う名前のカフェがあるそうですが、そんな趣の飲み会で、他のブロックからも多くの皆さんにご参加を頂いて参りました。
第70回は去る1月11日、場所はいつもの庶民派居酒屋 高円寺「一期一会」で他ブロックからのご参加も含め15人で盛大に行なわれました。 「何だかんだと言って、皆ワセダが大好き。校歌を唱えば血が騒ぐ。 校歌を唱うなら、飲み代の中から少しでも募金に協力しよう!!」と言うご意見に従い、この回は会費を5,000円とさせて頂き、精算後の残金25,000円を稲門会事務局を通じて125周年に寄付させて頂きました。 ご協力有難うございました。 ゾロ目の会は、その後1月新年会後のアフターパーティー、2月例会、2月恒例の親睦旅行、3月例会、4月例会と回を重ね、現在すでに75回、この分では100回も目の前です。 とにかく理屈抜きに楽しいからこれだけ続いていると言う事でしょう。 最近では、ご婦人方の参加も増えてまいりました。
予約不要、話題は世界の宗教、政治、経済から中野のキャバクラまで。 一度是非ご参加を下さい。

<第70回にご参加頂いた皆様(敬称略)>
<参加者> 山科 恒男、田村 輝雄、田村 栄子夫人、三野 知、立川 勝美、山田 實、木下 明也、清水 雅明、石松 浩一郎、松本 甫、名取 義久、内田 直彦、小林 秀礼、武居 征生、久保田 貞雄
<募金のみ> 石田 謙次(第5)櫻井 孝男(第5)